中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの本(親)③~6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール~

小6になってグンと伸びる子、 ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルールを読みました。 (最新刊の完全版は後ほど・・) 中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール (地球の歩き…

受験生におすすめの本② ~金の角持つ子どもたち~

中学受験を題材にした話題の小説「金の角持つ子どもたち」を 娘(小5(新小6)3月)が読みました。 金の角持つ子どもたち (集英社文庫) 作者:藤岡 陽子 集英社 Amazon 中学受験を題材にした話題のこの小説、私はまだ読んでいないのですが 娘の場合、かな…

春期講習(新小6春休み)

2月から、基本的に受験個別塾のみで勉強を進めています。 受験個別塾から春期講習の説明がありました。 算数の特別特訓(平面図形、速さ、割合、計算) の4回と通常授業の算数6、国社4回 系列校集団塾の特別特訓社会理科4回計18コマをすすめられました。 …