中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性6・0病 ~ケアレスミスが治らない~

娘の転記ミスがひどいです… 自分で書いた「6」を「0」と間違えることは 100歩譲ってわかるのですが 「8」と「4」を「9」と「3」を 間違えたりします。 なぜ?? 大人ではありえないミスですし、 社会人がこのような誤りをしていたら 仕事は続けられな…

塾選び ~やめたくない地元の塾~

私と娘が中学受験をしようと決意したのは5年生春でした。 それまで小学校の勉強の補強のため、地元の集団塾に通っていました。 中学受験を意識するまで塾に様々な種類があるなんてつゆ知らず、 近くて、高くなくて集団で、という理由だけでその塾に通ってい…

塾選び ~個別塾のいいトコロ~

塾にも種類が様々ありますが、ネットで塾を探し、塾に電話をかけて聞いていくうちに 大きく4つに分類できるということがわかりました。 1 受験用集団塾 2 受験用個別塾 3 学勉の勉強を補う集団塾 4 学校の勉強を補う個別塾 もちろん上に当てはまらない塾…