中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

受験直後のオンライン速報会視聴の効果

5年生の冬、受験日が過ぎると各塾が有名校試験の速報会を実施します。

この速報会、無料かつ自宅で視聴できる(オンライン)ことを勘案すると、

ぜひ参加することをおススメします!

 

その理由は

1 傾向の変化をつかむことができる。

 

受験の傾向は時代の変化によって、学校のめざす方向によって変化します。

この変化を見逃さず、我が子の日々の勉学に反映させていくことは大切です。

 

例えば、小学校の調査書がなくなったり、作文がなくなったり、事前課題(事前に課題が知らされレポートなどを提出する)が必要になっていたり・・・・です。

 

出願方法が変わっているということもあるので、この速報会ですべて把握しておくと、1年後の受験当日に慌てないですみます。

 

2 親や先生では知りえない受験当日の雰囲気を教えてくれる

 

合格した受験生が参加する速報会では、受験当日の雰囲気を教えてくれるので、

我が子に受験当日のこころえを伝えることができます。

 

例えば、女子はトイレが混雑して時間内に済ませることができなかった、とか

一方男子は休憩時間が30分あって暇だった、気分転換できる方法を考えておけばよかった、とか

机が長机で隣の受験生と共用だったため、

隣の受験生が消しゴムで消すときに揺れて困った、とか・・・。

ちょっとしたことですが、覚悟しておくのとそうでないのと、

当日のプレッシャーと戦っていくうえで重要な要素になりそうです。

 

3 各科目の難問、奇問を直後だからこそ衝撃とともに受け入れられる

各科目の傾向や難易度は、後々過去問で把握できるのですが、

直後だからこそ、熱のこもった話を先生方から聞くことができます。

えー!そんな問題出たの?!と記憶にも刻まれます。

紙面で過去問を眺めるよりも、何倍も迫ってくるものがあります。

 

無料、自宅でできる手軽だけどお得感のある速報会、

5年生の冬にぜひ参加してみてください。