中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

春期講習(新小6春休み)


2月から、基本的に受験個別塾のみで勉強を進めています。
 
受験個別塾から春期講習の説明がありました。
 
算数の特別特訓(平面図形、速さ、割合、計算)

の4回と
通常授業の算数6、国社4回 
系列校集団塾の特別特訓社会理科4回
計18コマをすすめられました。
 
すごい量。
時間も。お金も。(-_-;)
 
春休みは土日含めて12日しかないので毎日1コマ(90分)通塾しても消化できません。
受験の年に入ったのだ、と遅ればせながら実感しました。
情けないことに母親としてまだ自覚ができておらず、消化しなければならないコマ数に
戸惑っているのが現状です。
個別塾の先生からは1日の過ごし方として
授業⇒自習⇒授業
というサイクルを勧められました。
娘に言うと
「そんなことできない!」
と。
 
小学校の宿題は勝手にやりますが受験用の問題集となると
記述式が多いこともあって答え合わせはいつも私と一緒にやっているのだから
自習室でひとりでやるなんて無理だろうなあ・・・
 
こういうことを個別塾の先生に言うと
「お母さんもお子さんを自立させる方向にもっていってください、
塾へもひとりで通わせていいますか?」と。
 
塾まではバス20分、電車20分と遠方で心配だし、
数回一人で通わせたのですが、その後、やけに機嫌が悪かったので
なるべく送迎はしていたのです。
受験に向けて頑張っているのは
あなたひとりじゃないんだよ、と娘に伝えたいその一心で・・・。
 
しかし、ここからは勉強も通塾もひとりでもがんばってもらわないといけないでしょう・・・。
私も春休み中、仕事ですし。
 
春休みは土日含めほぼ毎日一人で通塾です。乗り切れるのか不安ですが・・・