中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母親では治せない無駄な習慣

中学受験に向けて、一緒に勉強をはじめて最もイライラしたことは “無駄な習慣が治らない、治そうとしない”こと。 その習慣というのは小学校でたたきこまれたものなのですが。 例えば、ひっ算をするときに必ず定規を使う、それも几帳面に。 「受験当日は、定…

習い事をやめさせるのは大変!

うちは、急に受験をする、と決めたため、早くから大手進学塾に通っている方たちと比べたら完全に無計画でした。 スイミングや公文の英語 に楽しく通っており、 そんな中、急に、 「受験するからそろそろやめない?」 と説得にかかっても子どもにとっては 「…

受験生におすすめの本①~中学受験にチャレンジするきみへ~

中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とW必勝法!~を娘に購入しました。 中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法! 作者:安浪京子 大和書房 Amazon 中学受験本で初の子ども向けの本だそうで、子どもの悩みに先生が答えてくれるという構成…