中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての日能研全国公開模試の効果!

5年生6月、お友達が通っている日能研の全国公開模試(塾生用)を初めて受験することにしました。 公開模試は主に日能研に通塾している子が受ける模試です。 受験塾通塾前は、日能研で実施している無料の全国テストを受ける人が多いようなのですが、正確な偏…

読解力の重要性~絵本の読み聞かせ時から意識~

読解力というと、国語に限定された力のように感じるかもしれませんが、 読解力は国語だけではなく、算数、社会、理科に必須の力です。 難関中高一貫校の過去問を見ると、算数、社会、理科の文章題は A4、1ページをうめるほど、あるいはそれ以上の文章量を…

わからない問題の解法をトイレに

受験個別塾の大量の宿題を毎日一緒にこなしてくという日々がはじまりました。学校の宿題が終わってからわずかな時間を使って問題を解いていきます。・・・が、かなり難しい。基本を解き、それを理解してから応用へ、と徐々に難しくなっていくかと思いきや、…