中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

受験に役立つ社会の参考書 「自由自在社会」

社会の参考書を小5の春に購入しました。
「自由自在社会」です。
 
図や絵が大変豊富で全カラー!
深く広い知識が得られる参考書で、中学受験に十分対応可能です。
「これは載っていないなあ」ということはほとんどなく
期待に応えてくれる参考書です。
 
娘の小学校では『自主学習』という宿題が毎日出されます。
『自主学習』というのは、自分の好きな学習、つまり
漢字、計算、調べ学習など何でもOKなので、
自分でやろう!と思う勉強をするのですが、
この際、この参考書がとても役立ちました。
 
「自由自在社会」から娘が選んだ表や資料を
「調べ学習」としてノートに書き写し、自分の感想を書く、という
勉強を自主学習として実施してくれるので
まさかの、学校の宿題が受験勉強に。
小学校の宿題は受験勉強につながらないのがほとんどなのですが、
この参考書のおかげで自然に受験勉強ができます。