中学受験 悩み部

通勤時間往復3時間のフルタイムワーママです。 娘の中学受験を通じて、娘の成長と母親である自分の成長、受験テクニックや受験への向き合い方、塾の活用方法や自宅での勉強方法などをブログに綴ることで、今後中学受験に立ち向かう親御さんの役に立てればと思っています。

はじめての日能研全国公開模試の効果!

5年生6月、お友達が通っている日能研の全国公開模試(塾生用)を初めて受験することにしました。

公開模試は主に日能研に通塾している子が受ける模試です。

受験塾通塾前は、日能研で実施している無料の全国テストを受ける人が多いようなのですが、正確な偏差値、つまり厳しめの偏差値を知りたいと思い公開模試を選択。

結果は国語は偏差値50台後半、算数はまだ習っていない円周ばかりが出て、ほとんど解けず40台後半に。

習っていないのだからこれは仕方がない・・・。全国模試と銘打っているものの、塾生にとっては塾で習った単元が理解できているかの確認テストのようです。事実一緒に受けた日能研塾生の友達かは「円周がでる」ことを知っていたのです。

したがって算数については残念な結果になったのですが、いいこともありました。

日能研に通っている小学校のクラスメートがわかり、彼ら、彼女らはは5時から9時過ぎまでお弁当を持って週2,3回塾に通っているという事実を娘が知ったことです。

それからその5人とは中学受験について情報交換をしているようです。

「あの子たちに比べたら私はがんばっていない」と時々いうようにもなりました。

費用はかかりましたが価値のあった公開模試でした。